08
TOP IMAGE
http://apo1118.blog.fc2.com/

2013-08



一般的なこと。

こんにちは。あぽです。

ブログの内容を決めるのって難しい。
書きたいことはあるけど、順番とか、情報を整理するのとか。
グリ?ショー?イベント??
悩んだ結果、今回はDisneyland Resortに滞在するにあたって、
知っておいたらいいかなぁっていう一般的な情報を書くことにしました。
知ってる人からしたら「はいはい」っていう内容で申し訳ないんだけど、
知らない人のお役に立てればいいなぁ。
ごくごく一般的なことは「地球の歩き方(ロスアンゼルス)」とか読んでもらえればわかるけど、
こっちに住んでみて初めてわかったこともいくつかあります。
カリフォルニアというよりは、ディズニーに来る人向けの情報を書きます~

▶お天気
ざっくり言うと、一年のうち60%晴れ、20%曇り、20%雨。
私が来てからの一年は、5月後半から11月は晴れの日が多くて、
12月から5月前半は曇りの日が多くてたまに雨、という感じでした。
本当の土砂降りは片手で数えられるくらいかな。
雷が鳴ることもたまーにあったよ。
季節的には春と秋があんまりなかった印象。
夏は日差しが強すぎて痛いけど、湿度はないので日陰は涼しめ。
ただし朝晩は冷えることも。
室内は冷房が強いので日本人にとっては寒い。
汗はあんまりかかないので、タオルは小さいもので十分。
舞浜のような日傘をさしている人はほとんどいません。
夏の日差しは特に強いので、サングラスがあった方が良い。
冬でも晴れた日は日差しが強め。
夏でも冬でもグリでキャラが白とびすることがある。
冬もちゃんと寒いです。カリフォルニア=一年中暑い、っていうのは捨てて。
コートも普通にいります。ダウン着てる人もいます。
マフラーや手袋もいることも。耳当てはいらないかな。
私は冬場毎日ヒートテック着てました。
さすがに日本みたいにヒートテックの重ね着をしたことはそんなになかったけど。
まとめると、
夏は日差し対策を万全に!
日傘は人が多いところではささない。
アメリカではそんなにポピュラーではないので、周りに配慮しましょう。
朝晩は冷えることもあるので、パーカーを一枚くらいスーツケースに入れておく。
夏以外は雨が降ることもある。折り畳み傘を持ってくる。
冬にFantasmic!やWorld of Color待ちをするようなら、ブランケット必須。
日本の真冬よりもちょっと薄着くらいの格好で。
ホッカイロもあった方が良いです。手が冷えるので。
昼間日差しが強いときは夏でも冬でもカメラの設定を確認する(笑)
↑私はこれよく忘れるw
まぁ結局は天気予報を見るのが一番ですけどね~^^;

▶衛生面

トイレは比較的きれいです。
舞浜ほどとは行かない気もするけど、香港よりは確実に綺麗w
女の子用のグッズもちゃんとトイレに自販機があります。
ディズニー内…というかそれ以外もだけど、
手を拭くのはペーパータオルが主流の様子。どこにでも置いてある。
最近は風で乾かす機械を設置してあるところも増えてきたけど。
あと、おしぼりとかいう概念はないです!
ディズニーでご飯を食べるとき、そういうものは何もないので、
気になる方は携帯用のおてふきとかアルコールジェルを持ってきてね。
アメリカはアルコールジェルを持ち歩くのが一般的みたい。
ディズニー近辺のホテルにはアメニティが日本ほど揃っていないところもあるので、
一通り使うものは持ってきた方が良いかと思います。

▶お金
アメリカ人はカード(デビットかクレジット)で払うのが一般的。
ほとんど税抜き表示されてるから、
前もって準備できないわ、小銭が多いわでとってもめんどくさい。
クレジットカードはVisaやMater Card、American Expressの他にJCBも使えるよ~。
ディズニー以外だとJCB使えないことも多いのです…。
もちろんトラベラーズチェックも使える。

▶グリとかショーとか
アメリカ人はサインをもらうのが大好き。
そのせいかキャラのおててはいつも汚れている気がする。
書けない子もいます。キナイとかコーダとかサリーとかマイクとか。
グリも一人ずつ個別に撮った後にグループ集合も撮って、
っていうことも結構あるので、比較的時間がかかります。
舞浜みたいに特別なにかグッズにサインを、ってことはあんまりなくて、
サイン帳にサインもらってるね~みんな。
基本は整列グリ。整列しないこともたまにあります。
カメキャスさんがphotopass(日本で言うphoto key card)で写真撮ってくれるけど、
年パ持ってる人はphotopassより年パの方が保存期間長いので、
年パをカメキャスさんに渡してくださいまし。
ショーパレに関しては、香港はパレ開始数十分前でも誰もポジってないイメージだけど、
アメリカ人は結構待つの好きです。
パレは開始1時間前くらいから埋まり始めます(主に日陰とベンチ)。
Fantasmic!は大体夜9時と10:30だけど、
夕方5時くらいから最前センターをポジっている人もいます。
普段レジャーシートってアメリカでみないけど、
Fantasmic!のときだけは別なんだよなぁ…。
ちなみに最前センターをポジるとミッキーさんが水柱で隠れることがありますww
WoCは是非Fastpassを撮っておきましょう~。
スタンバイでポジれるところは結構限られている気がする…。

▶ネット環境
WDWと違ってWi-Fiが入るところはオフィシャルホテルのみです。
現地でネットが必要な人は日本からWi-Fiレンタルしてきてね。
World of Disneyの辺りにいるとホテルのWi-Fi拾えることもあるよ。

▶Disney Store

もしディズニーストアに行きたい人は、
バスを使って、South Coast PlazaかMain Place Mallに行くとあります。
South Coastの方が広くて綺麗かな?とは思いますが、どうだろう。
アメリカのアパレルや文具、本屋さんなどが入った大きなショッピングモールです。
Hollywood観光もする人はSoda Fountainがあるけど、
そっちはストア自体は小さめ。

▶地理
たまに混同しちゃう人もいるので一応。
というか私もこっち来る前はよくわかってなかった。
ディズニーがあるのは、California州、Anaheim市です。
ロサンゼルス空港(LAX)からは車で1時間くらい。
HollywoodのあるLos Angels市の南東に当たります。
なのでロスアンゼルスではありませんので!ご注意をば!
ちなみにAnaheimはOrange Countyという郡の一番北側です。
私はそのOrange Countyの一番南の辺りに住んでます。
学校はその中間あたり~

ちなみに交通機関やパークチケットに関しては私はなんのアドバイスもできませんw
何せこっちきてすぐ自家用車生活で年パ即購入だったので…
バスや電車やパークホッパーチケットに関してはさっぱりです!(笑)
1-parkの1dayが$80越えで高いなっていうのは知ってるけど…!

とりあえずこんなところで(´∇`)
写真がないと記事書くの楽だけどつまんないねぇwww

DLRごはん【番外編】

こんにちは。あぽです。

前回、前々回に引き続き、またしてもご飯について書きます!
今回は番外編としてワゴンフード、パーク外フード、キャラダイについて。
キャラ写真ちょこちょこ載せます~

ワゴンフード
ドリンク、アイス、わたあめ、ポップコーン、チュロス等。
ここでお知らせしておきたいのは、ドリンクとアイスです。
まずドリンク。お水以外はサイダー、コーラ等の甘いもののみです。
当然お茶はありません。そしてお水も高い!一本$3とかだったと思います。
パーク外で買った方が断然安いので、
周辺のホテルに泊まったら近くのお土産屋さんかセブンイレブン等で買っておきましょう!
続いてアイス。ワゴンで売られているアイスは、数種類あります。
私が好きなのは、ミッキーシェイプのクッキーサンドアイス(*´ω`*)
どのアイスにも基本的には共通して言えることですが、冷凍されすぎててとにかく固い!!
初めてサンドアイスを口にした時の…
「っっっっかっったぁぁぁぁぁぁ!!!!!」
という歯が折れそうな衝撃を忘れられません。
あと、Minute Maidのカップアイス(レモンorストロベリー)はスプーンが刺さらないです。
固い。そしてでかい。日本のスーパーカップを凌ぐ大きさです。
買ったらちょっと待って溶かしてから食べましょう(というかそうしないと食べれない)。
でも暑いときはおいしいよ!アイスクリーム系よりさっぱりしてて!
何事もがまんがだいじ。

@Downtown Disney District
土日の夜はパーク同様混雑しています。
舞浜でもおなじみのレインフォレストカフェもあります(入ったことはない)
あまりDDDでご飯することがないので、提供できる情報が限られているんですが…

▶Earl of Sandwiches
DDDのいっちばん端っこ、Disneyland Hotel近くの映画館の隣にあるサンドイッチ屋さん。
WDWにもあるんだけど、おいしいって有名です。
"Yelp"っていうアメリカの食べログみたいなレストラン評価サイトとかでも高評価。
私はオリジナルっていうメニューしか食べたことないんだけど、
やわらか~いビーフが挟まっててとってもおいしかった!!
earlオリジナル
パンは"White"か"Wheat"か聞かれるのでお好きな方をどうぞ。
これはWheatの方です。
"Yelp"だとTuna MeltやChipotoleなども人気。
チャウダーなどのスープ系もおいしいらしいです。多分何食べても美味しいと思うw
オフィシャルホテルに宿泊してる方は特に利用しやすい立地!

余談ですが、隣の映画館は毎日初回上映は格安($7くらい)で観れます!そして空いてる!
あと一番パーク側にあるBrea Bakeryっていうパン屋さんも結構有名。
普通のスーパーとかにも委託販売してます。でもEarlの方がおいしい!
そして先日公式から発表がありましたが、今冬DDD内に2店舗スタバがオープンするそう!!
1店舗はWorld of Disney(舞浜でいうボンボ)に、もう1店舗はKiosk販売だそう。
ありがたや~!

@Disneyland Hotel
▶Goofy's Kitchen
朝と夜がキャラダイ。
予約がベターだけど、多分超繁忙期とかじゃなければ予約なしでも入れる。
リニューアル後から仕様がちょっと変更されています。
グーフィーは門番犬になったので、最初にカウンターで受付およびお金を支払った後、
グーフィーと写真を撮ります。名前が呼ばれたら席へ案内してもらいます。
グキチわんわん
何故かたまたまプルちゃんとセットだったときもあった。
でも朝一に行ったらグーフィーが寝坊してプルートが門番になっていたことも…w
なのにくまどんはいるっていうカオス…もやもや
基本的にグーフィーはテーブルには周ってきませんが、
運がいいと暇すぎるときとかに入口近くの席にふらふら来ることも。
キャラクターはかなりランダムです。
基本的に(←あくまでも)いるのは朝にプルチデ、夜にミニプルチデ。
その他ベル、白雪さん、アラジン、アリス、くまどん、バルー、ラフィキなどなどなどなど
ほんとキャラはカオスってます。
ちゃんとしたバースデープログラムももうないけど、
カウンターで言っておけば小さなケーキとキャストさんのBDソングがもらえるよ←
ランホのくせにWi-Fiが入らない。
冷房が効きすぎていてとても寒い。
ご飯はアメリカンブッフェ。朝はDLのPlaza Innのメニューとあんまりかわんない。
夜は激あまのデザートが並びます。
ここのメインはたぶんピーナッツバター&ジャムピザ。
グキチPJピザ
ピザなのに激あまという代物ですが、このピザでグーフィーはフードコンペで優勝したらしい…
グヲタさんは食べてね←
以前テーブルに敷かれていた紙はありませんのでお絵かき不可能。
入口で撮ったグーフィーとの写真は、食事中にテーブルに持ってくるので、
買うか買わないかその場で決めます。
台紙がめちゃくちゃかわいいので、グヲタじゃなくても欲しくなる…!
グキチ台紙表紙
中にはレシピが3つ入ってます。全ページめちゃめちゃかわいいです。
グキチ台紙中身
PJピザで優勝した時の写真らしい。
あ、もし帰り際までバッジをもらえなかったら(キャストが渡し忘れることが多い)
帰り際にカウンターでバッジをもらって帰ってね!

@Disney's Paradise Pier Hotel
▶PCH Grill
朝のみキャラダイ。閑散期以外は予約して行くのがベター。
カウンターで受付をして(会計はテーブル)、名前が呼ばれたらまずはミッキーと写真撮影。
ミニー、デイジー、スティッチ、プル、グーフィーが登場キャラですが、
いたりいなかったりする。特にグーフィーは出現率が減っている…。
PCHミキグ
たまたまミッキーとグーフィー撮れた(グーフィーは多分本人目線のつもり…!w)
内股wwww
PCHミニー PCHデジ PCHプル PCHステ
30分に一回DJさんが出てきてキッズ参加型のミニショーがあります。
ご飯はアメリカンブッフェでグキチやプラザインと似た感じ。
いつもオムレツに色々入れてもらうからそれでお腹いっぱいになる。
ドリンクはコーヒー、紅茶、オレンジジュース、パイナップルジュースかな。
リンゴもあったかも。キャストさんに言うと持ってきてくれます。
前にパイナップルジュース頼んで飲んでたら、そこにオレンジ注ぎ足されたことあったな…
おいしかったけど…
バッジはテーブルに持ってきてくれますが、もしもらえなかったらキャストさんに言ってね。
ミニBDケーキとキャストさんのおうたプレゼントもあるよ!(笑)
PCHBD
こんなん。ちなみに半分も食べれなかった…朝からアメリカの甘いケーキはなぁ…。
私のときはDJさんも来てくれて、ミキもステージから手拍子してくれて感動(´;ω;`)

@Disney's Grand California Hotel
▶Storytellers Cafe
朝のみキャラダイ。門番キャラなし。テーブルでお会計。
基本キャラはチデ、キナイ、コーダ。あとミーコとかラフィキとかタークとか森の仲間。
30分に1回(だったかな)キッズを連れて電車ごっこするアトモスあり。
食事はアメリカンブッフェだけど、さすが一番ハイレベルのホテルだけあってメニューが豪華!
ストテラワッフル ストテラオムレツ
オムレツも他のキャラダイに比べて選べる具剤の種類が多かった…!これがグラカリ…!
ベッグエネディクトもあったし、デニッシュも種類が豊富でおいしい。
雰囲気も一番落ち着いてて素敵です。

▶Hearthstone Lounge
ロビーの奥まったところにあるラウンジ。
バーカウンターもあります。
お味はまぁまぁかな!正直舞浜ホテルのラウンジの方がサービスも味もレベル高いと思う…(笑)
くつろぐにはいいけどね~涼しいし、Wi-Fi入るし!
勉強してる人もいたw

▶White Water Snacks
DCAからグラカリへのゲートを抜けて左折した奥にある軽食屋さん。
ドリンク、サラダ、サンドウィッチ、ピザ、ハンバーガー等など。
GCHなちょす

美味しいけど量が多い…!
朝食ではミッキーワッフルやマフィンを売ってるようです。未利用ですが。
涼しくて空いてるので夏のあっついときは利用しやすいかと。

@DLR周辺
DLRのバスターミナル側ゲート(DDDじゃない方)の向こう側、
オフィシャルホテルではないホテルがたくさんあるエリアにもレストランがあります。
中でもオススメはIHOP
映画"I am Sam."にも登場するアメリカチェーン店のファミリーレストランです。
パンケーキが有名で、安くておいしい!
朝食じゃなくても、パンケーキにベーコン等のしょっぱい系のお肉と
卵料理がついたセットを頼むことができます。
ちょっと量が大きめなので、2人ならシェアでちょうど良いと思います。
卵料理は好きな調理法にしてもらえますが、アメリカの卵のオーダーの仕方はとても豊富なので…
http://tokuhain.arukikata.co.jp/guam/2009/08/post_43.html
こちらに詳しく載っています♪参考にしてみてください!
パンケーキじゃなくてフレンチトーストもおいしいらしい♡

長々とご飯だけで3つも記事書いてしまった…もぐもぐ大好き!^p^

DLRごはん【DCA編】

こんにちは。あぽです。

前回のランドご飯に引き続き、Disney California Adventureごはんのススメ
来る予定のない方にとってはまったくつまらない内容かもしれない…
ということに今更気付きましたごめんなさい!
でも書く←

@Buena Vista Street
▶Clarabelle's Hand-Scooped Ice
DLと同じ系列(Dreyer'sというアメリカの大手アイスクリーム会社)のアイス屋さん。
サンデー
左はバニラアイスとホットファッジだったかな…甘いチョコチップクッキー2枚つき。
右はストロベリーチーズケーキサンデーだったと思う(記憶が曖昧)
スーベニアカップに入れると$12くらい。
トロリーカップ
トロリーくんに入ったチョコミントサンデー!

▶Fiddler,Fifer&Practical Cafe
スターバックスです。でもオリジナルのタンブラーやカードは売っていません。
提供してくれるカップにディズニーキャラのシルエットが描いてあります。
アメリカのスターバックスカードは使えますが、Free Rewardはありません。
ポイント追加のサービスのみ。
ほとんどのアメリカ人が朝だろうが寒かろうがフラペチーノを頼みます。
フラペの生クリームはアメリカらしく、はみ出るくらいこんもり入れてくれます。
カスタマイズもできるよ。
抹茶フラペ
グリーンティー(抹茶)フラペチーノにa shot of espressoとFrappchip(チョコチップ)追加。
(ちなみにチョコソースはMocha Drizzleと言うので注意!)
ご飯メニューは、アメリカのスタバで売られているペイストリー系とディズニーオリジナル。
ペイストリーは日本のより甘めですのでご注意を。
バーガー、ホットサンド、コールドサンド、サラダ、スープがディズニーオリジナルメニューです。
ローストビーフ
ローストビーフのサンドはお肉とチーズたっぷりのハイカロリーだけど、
お肉柔らかくておいしいよ^p^
ホットサンド
ターキーホットサンドも好き!TDSのニューヨークデリのホットサンドみたいな感じ。
こっちはピクルス付き!
どちらもサイドに揚げすぎたポテトチップスが付いてきますw
ちなみに朝ごはんのメニューもあるんだけど、忘れちゃった^^;
席数は多いけど、いつも列が途絶えません。
寒いときの夜や暑い日、昼下がりは長蛇の列になっていることも。
24時間営業イベントのときは並び開始から受け取りまで1時間くらいかかった気がします…。
ここでスタバのアドバイス~!
・ご飯メニュー等と一緒に無料のお水だけ欲しいときはレジで伝えましょう。氷だけももらえます。
 もしご飯もドリンクもいらなくて水だけほしいときは、
 並ばずに商品手渡しカウンターのキャストさんに直接言えばもらえます。
 日本人はちょっと「え…」って思っちゃうけど、アメリカでは普通みたい。
 ただし水道水。ミネラルウォーターのボトルも売ってます。
・サイズは全てトールからが基本。ショートはありません。
・コールドドリンクで氷を少なめにしてほしいときは"with Easy ice"か"with Light ice"で。
 もちろん"No ice"氷なしもできるよ。
 アメリカはドカドカ氷入れるから、薄くなるのが嫌な人はオーダー変えてみてね。
・あとアイスコーヒーとアイスティーは基本シロップ入り。
 甘くないのがいい人は"Unsweetened"って伝えましょう。
・アメリカならではのオススメカスタマイズはラズベリーレモネード!
 "Lemonade with Raspberry syrup"が正しいのかな?でもRaspberry lemonadeで通じます。
 IMG_0851.jpg
 甘酸っぱくってとってもおいし~!

▶Carthy Circle Restaurant
雰囲気は良いけどちょっと高い。でも屋外席は2階からパレが見れる。
キャセイ
ハンバーガーちいちゃい。お肉はさすがにおいしかった。
入ったことないけど、ラウンジもあるよ。

@Hollywood Land
▶Award Wieners
色んな種類のホットドッグを売っています。大きめ。
2人でシェアして足りなかったら違うものを食べる、とかでもいいかも。

▶Mad T Partyエリアのとこ(名前がMapに載ってない)
Mad T Party開催時間はお酒(ビールやカクテル)が売られてます。
カクテル
左のCottoncandyなんちゃらっていうノンアルコールカクテルは激甘で半分も飲めなかった←
右はお友達が頼んだカクテル。グラスが光るよ!

@Cars Land
▶Cozy Cone Motel
チュロスとかサンデーとかがそれぞれの三角コーンで売ってる。
コージーコーン
手前でグリしているマックイーン。後ろのはタワテラ。
一番左のコーンはチュロス屋さん。
シナモンチュロスは一口サイズのがいっぱい筒に入ってて、
ちょっとスパイスの入ったチョコレートソースがディップ用についてきます。
そのお隣で売られているのはソフトクリーム。
レギュラーとラージがあるけど、レギュラーで日本のXLくらいw
バニラソフトクリームの周りを固まったチョコレートが覆っているという不思議なソフトクリーム!
写真を取り損ねたのでお見せできないのが残念…。
その更にお隣が一番オススメ!!
Chili Corn Queso(チリコンクエソ)っていう多分メキシカン?の軽食がとってもおいしい!
チョココロネみたいな形をしたちょっと固めのパンの中に、チリビーンズとビーフとチーズが入ってる。
チリコンクエソ
オレンジの屋根の下で撮ったから色がわかりにくい…!
ほんとおいしい。定期的に食べたくなる。
$7くらいとちょっとお高めだけど、勧めたワンデーの友達全員が絶賛してくれてます!!
チーズも最後までしっかり入ってて、周りのパンもおいしいのだ|!
ただ座席が外に数席しかないから食べ歩きか、どこかのベンチになっちゃいます。
その更にお隣はポップコーン屋さんだったかな…。
こっちはあんまり行かないから忘れちゃった!←

▶Flo's V8 Cafe
ブレックファストにお勧め!
キッズ用のワッフル+フルーツのセットがとってもかわいいの。
ブレックファスト
大人でも頼めるよ^^
昼以降はバーガー系がメインだったかな。
内装もとってもかわいいし、ハドソンカップも置いてある!
DCAに来る人はぜーーーーったいカーズを観てから来るべき!

@Pacific Wharf
▶Pacific Wharf Distribution Co.
ワゴンのビール屋さん!6種類くらいのビールが置いてあります。
ビール
店員さんに聞けばあんまり苦くないビールも教えてくれるよ~!
そしてここでもLand編で紹介したクリームチーズプレッツェルが売ってます(*´∀`*)
クリームチーズプレッツェル
どどーん!でっかいね!おいしそ~♡
見てたら食べたくなってきちゃったよ~^p^

▶Lucky Fortune Cookey
丼もので、具剤(チキン、ビーフ、とうふ)とソース(4種類。忘れたw)をそれぞれ選びます。
テリヤキチキンがおいしいと思う!お豆腐は揚げ豆腐だった。
スパイシーコリアンソース?だったかな?も私は辛いの好きだからおいしかったよ。
カレーはいまいち。白米が食べたい人はここへどうぞ!
枝豆も売ってるよ!

※この周りはフードコートみたいになってます。
メキシカンとパン屋さん(DLにある酸っぱいパンのスープ屋さんと同じ)はいまいち。
パン屋さんは無料で工場見学できます。
入口でパンの試食ができるので、食べてから判断しても良いかも。
あとカクテル売ってるお店もあったよ~。

▶Ghirardelli Soda Fountain and Chocolate Shop
有名チョコブランド、ギラデリのお店。
シェイクやサンデーが売ってる。美味しいけど量が多い!カロリーぱない!
チョコバナナ
チョコバナナ~!
チョコミントサンデー
チョコミント~!
ベリーチーズケーキ
ベリーチーズケーキ!
ホットファッジが下にもりもり入ってるんだけど、たいていいつも食べきれない。
季節ごとに変わるお土産用チョコのパッケージがかわいいよ。
入口でチョコレート(通常キャラメル味、クリスマスシーズンはペパーミント)を無料配布してます♥
ふとっぱら~!

▶Golden Winery
3つくらいレストランが集合してます。
カウンターでワインを買えるとこと、レストランと、軽食を買えるカウンター。
真ん中にあるレストランでご飯食べたことあるけど、パスタは断然日本の方がおいしい。
パスタ
もはや何のパスタだったかさえ思い出せない(笑)
ワインが飲みたければここへどうぞって感じだけど、主食はオススメしないw
開放的だし、雰囲気はすごく良いけどね。
レストランの2階にはラウンジもあって、ハンバーガーとか軽食もゆっくり食べれるみたい。
行こうと思ったらその日ラウンジ閉まってて行けなかった…

@Paradise Pier
▶Boardwalk Pizza&Pasta
DCAの奥にあっていつも空いてる←
パスタとピザとサラダがメインで、バフェスタイルです。
外席しかないのが残念…寒いときはつらい!
たまに小さいステージでジャズの演奏があります。
ピザはDLのVillage Hausと似てるかな。クリスピータイプのピザでまぁまぁおいしい。
パスタ食べたことないけど、イマイチっていう友達と「普通においしい」っていう友達がいるw

他にもレストランはあるけど、
私がオススメするお店、日本人にはちょっと合わないかもしれないお店はこんなところです。

あぽさんのよく利用するお店は、ダントツでスターバックス。
基本的にブエナにいることが多いので(笑)ショーを待つ間ここで休憩することが多いです。
よく頼むグリーンティーフラペチーノのカスタマイズはキャストさんに覚えられたほどwww
あとチリコンクエソ、Lucky Fortune Cafeかな。

次回は番外編!←お前まだ書くの

DLRごはん【Land編】

こんにちは。あぽです。

自己紹介に次ぐ記事を何にしようか悩んで、
大好きなブエナとか、キャラグリ全般のこととか、ショーのこととか…
でも最終的にパークフードについて書くことにしました!
私が食べること大好きだし、きっとこっちに遊びに来る人に必要な情報だろうなぁと思って。
アメリカンフードは日本人の胃に合わない…確かにそれもあると思います。
どこで食べていいかわかんないから、キャラダイとトゥモテラで済ませる、
なんてもったいなさ過ぎる!
というわけで、あぽさんのDisnelandごはんのススメ
長くなるのでDLとDCAとPark外で分けることしにしました。
ちなみに網羅はしてませんのであしからず。

@Main Street, U.S.A.
▶Carnation Cafe
チョコレートモルツ(フラペチーノみたいな)がおいしかったよ!
チョコレートモルツ
わかりにくいけど、グラスとは別の保冷グラスにも入ってて、合計たんまり2杯分くれる^p^
ご飯はバーガー系か一品料理。
まぁまぁ。ウォルトさんが愛した一品(ミートローフとか)を再現したメニューがある。
私はお魚料理とターキーサンドだかを食べたことあるけど、お魚さんしょっぱかった…
おさかな
"Please go easy on the salt."「お塩控えめに」って言ったらしてくれるかも。

▶Gibson Girl Ice Cream Parlor
あまあまアイスクリームをハンドスクープで提供するお店。
暑いと…というか冬でも列ができていることがある。
アイス1scoop
大好きなチョコミントもあまあまだった…
これで1scoopとか嘘だろ、と言いたい。
でもアメリカ人は大抵2スクープかパフェを食べてる気がする…さすがや。

▶Refreshment Corner
ホットドッグのお店だけど、ここで売ってるクリームチーズプレッツェルがおいしいよ!
プレッツェルはパーク内で割とみかけるけど、ミッキー型のはあんまりおいしくないって聞いた(笑)
クリームチーズのはフィリングがたっぷりで大きくて、舞浜のより絶対おいしい!

▶Plaza Inn
朝ごはんのキャラダイしか行ったことないけど、アメリカン。
甘い系のデニッシュ、ワッフル、シリアル、甘いヨーグルト、フルーツ、オーダー制のオムレツ、
ポテト、野菜炒め的なもの。
ドリンクも自分で取ってね。
昔あったランチのお誕生日プランは2013年初めに終了しました。

▶Jolly Holiday Bakery Cafe
サンドウィッチ、デニッシュ、スープ、サラダ。
普通においしい。朝ごはん、ブランチ向け!

@Adventureland
▶Tiki Juice Bar
パイナップルジュースとパイナップルソフトクリーム。
パイナップルソフト
ジュースだけ、ソフトクリームだけ、ジュース&ソフトクリームの3種類。
とってもおいしいけどいつも混んでる!
チキルーム側からも買えてそっちのが空いてる。
アメリカ人が愛してやまないチキを鑑賞しながらどうぞ。

@New Orleans Square
▶Royal street Veranda
パンのボウルにチャウダーとかガンボとか入ってる(DCAにも同じ店舗あり)。
チャウダー
ちょっとパンにクセがあって酸っぱいので、
見た目おいしそうだけど日本人の口には合わないと思う…。
すっごい寒いけどFantasmic!待ちしなくちゃいけないときは暖がとれるかもしれないw

▶Blue Bayou Restaurant
雰囲気は日本と同じ感じです。
友達がおいしいと言っていたのでステーキを頼みましたが、ちょっとしょっぱかった…。
やはりここも「お塩控えめに」と言った方が良いかと。
ちなみにBDバッジを見かけたマネージャーさんらしき人が、
サプライズでこんなの持ってきてくれました!
BDブルーバイユ
チョコホイップだけどね。気持ちが嬉しいよね!

▶French Market Restaurant
ジャンバラヤやチキン等のケイジャン料理のお店。
店頭のメニュー見てもなんだかよくわかんなくて、友達と「???」ってなってたら、
店頭に立ってたおばあちゃんキャストさんが「試食してみなさいよ!」と言ってくださり、
小皿でジャンバラヤを持ってきてくれましたwww
わからないっていうゲストが多いのかなぁ…そんなことしてくれてよかったのだろうか。
自由の国アメリカ!(?)
ジャンバラヤ
これがジャンバラヤ。比較的日本人の口にも合うと思う。
マフィンを2種類のうち1つ選べるんだけど、ハラペーニョにしました。もう1種類忘れた。
ハラペーニョっていうから辛いのかと思ったら甘めで結構おいしかったの!びっくり。
ミニスープ?もついてきたよ。
バフェテリアスタイル(TDLのプラパビみたいな)です。
屋根つきの外席が基本で、定期的にジャズバンドの演奏があります。
衣装もちゃんとしててかっこよかったよ。

@Critter Country
▶Hungry Bear Restaurant
日本にもあるハンベアですが、カレーは一切置いてません。
メニューにもビッグアルの名前とか入ってるけど、カンベアはありません(´;ω;`)
バーガー、サラダ、甘そうな特大カップケーキなんかがあります。
一階と二階に分かれていて、席数が多い!
アメリカ河に面しているので、海賊船やマークトゥエイン号に乗っている人たちから丸見えです。
カヌーしてる人の応援もできるよ。したことないけど←
パイオニアバーガーっていうのがチリソースとオニオンリングが挟まってて、
かなりボリューミーだけどわたしは大好き!!
あとサイドのスイートポテトフライがおいしいよ~。カロリーのことは忘れろ。
DSC_0639.jpg
ちなみに夜になると早めに店じまいするっぽいのでご注意ください。

@Frontierland
▶Stage Door Cafe
フライドチキン(チキンナゲットというより唐揚げに近い)、コーンドッグ、
フィッシュ&チップスなんかが売ってます。
全席外ですが、席数が多いので比較的席を確保しやすく、レジの回転も早いです。
フライドチキンは数種類からディップソースが選べるけど、わたしはハニーマスタードが大好き。
あとはBBQソースとかRunchソースとかがあったと思います。
Goofy's Kitchenでも同じチキンは食べれるけど、ソースはなし。
かりかりでおいしいよ!たまに食べたくなる。
コーンドッグは日本で言うアメリカンドッグ。
Plaza Innの隣のワゴンでも売ってるんだけど、そっちは何故かいつも大行列!
感覚的に日本で言うギョウザドッグ的な感じなのかなぁ…。名物、的な。
油っぽいしボリューミーなので胃が持たれる可能性があります(笑)
でも何故かたま~に食べたくなるんだよね。食べてから後悔するんだけど←
フィッシュアンドチップスはHKDLの方がおいしいと思う。
サイドには、スライスアップル(パック詰めされてる)かフレンチフライを選んでね。
ファンネルケーキはアメリカの郷土料理のひとつ。
うにょうにょしたホットケーキ?かりんとう?揚げたパンの耳?みたいなの(わかりにくい)に、
粉砂糖やホイップクリーム、ジャムがかかってる。とにかく甘くて量が多い!!
ファンネルケーキ
これはクリスマスのときの…友達と2個頼んだことを後悔しました(;▽;)
一緒にトレーに載ってるのはホットコーヒーなんだけど、これでレギュラーサイズ!
舞浜の2杯分くらいある。いつも飲みきれない!

▶The Golden Horseshoe
舞浜で言うところのダイヤモンドホースシューですが、中はカウンタースタイルのお店です。
売っているものはほぼStage Door Cafeと一緒。
コーンドッグがないかわりにアイスとサラダが売ってた…と思う。
店内ステージ(ホースシュー前のこともある)では定期的にミニショーorコント(笑)をやっています。
キャラは出ないけど、アメリカっぽいジョークとかで結構おもしろい\(^o^)/
2階席ももちろんあるよ。

▶Big Thunder Ranch Barbecue
実は入ったことないんですが、値段がHPにも店頭にも書いてない謎のお店。
写真で見た感じ&実際食べてる人を見ていると、とーってもボリューミーです…!
絶対日本人向きじゃないと思う。
大皿で持ってきてそれをグループで取り分ける感じ。
WDWのガーデングリルに近いのかな。

@Fantasyland
▶Maurice's Treats
Fantasy Fairエリアにあるベルのパパ、モーリスさんのお店。
ワゴンスタイルなので席なし。
ツイストしてるデニッシュを確か3種類(チョコ、ストロベリー、チーズ?)売ってます。
あとフローズンっぽいドリンクだったかな。
チョコのツイストデニッシュは食べたことあるけど、美味しかったよ~(´∇`)

▶Village Haus Restaurant
ピザがクリスピー!!(^ω^)
ピノキオのピザ
量もちょうど良い感じ!
バーガーとサラダもあったはず。屋外席と屋内席があるよ。
このお店の合い向かい側にあるワゴンのフローズンアップル(ドリンク)がおいしいです!
アップルジュース
暑いときはこれ!

@Tomorrowland
▶Tomorrowland Terrace
スタイルは日本のトゥモテラと同じですが、全部外席(大体屋根下)です。
勿論売っているのはハンバーガー。サラダもあります。
トゥモテラ
チキンサンド。パサパサすぎてドリンクなしでは飲み込めなかった←
サイドにはカットフルーツかフレンチフライをチョイス。
正直ご飯は中の下くらいだと思うけど(ワー)、Star Wars Academyが見れます!
まぁ別にご飯食べなくても見れるんだけどねw
SWA前はステージ近くの席はファミリーで埋まります。

こんなところかな。長すぎた☆(^▽^)
でもまた写真撮ったり、別のお店に行ったら情報追記します。
他にもお店はあるよ!
トゥーンタウンにもちゃんとお店あるよ!ホットドッグとかアイスだったと思うけど!

ちなみにあぽさんが一番利用するお店はハンベアかStage Door Cafeですかね^p^
あんまりDLでご飯食べないけど。

次回はDCAご飯を紹介したいと思います(・∀・)

ごあいさつ。

RNB1

こんにちは。あぽです。

今更ながらブログを始めることにしました。
お暇な時にのぞいていただけたら嬉しいな。

2012年9月からアメリカのカリフォルニア州で留学生活中。
それまで続けていたお仕事(看護師)を辞めての短期留学なので、ただの語学留学です。
カリフォルニアを選んだ理由は特にディズニーだからというわけではありませんが、
留学して早々年パを買い車を走らせております。

日本にいたときは舞浜に足しげく…じゃない、チャリしげく通っていました。
TDRで好きな場所はエンパイア・グリル、ポリネシアン・レストラン、ミトミ大演奏会のお部屋。
舞浜グルメ部(休部中)。

キャラ全般、お話全般大好き。
ミッキーは特別です。
ですぞの周りには超えられない高い壁がそびえたっております。
いちばん好きなディズニー作品は「わんわん物語(日本語版)」

カリフォルニアの生活と、主にこっちのディズニーの話を書いていきたいと思います。
いつかこっちに遊びに来る方の参考になるといいなぁ。

こわくないので気軽にからんでね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あぽ

Author:あぽ
あぽだよ。
ディズニーがだいすきです。
みっきーがいちばん。
Super Juniorも好き。
かわいいカフェに行くのが好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
あぽのこと (1)
DLR全般 (5)
DL (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

