09
TOP IMAGE
http://apo1118.blog.fc2.com/

2017-09

スポンサーサイト


一般的なこと。

こんにちは。あぽです。

ブログの内容を決めるのって難しい。
書きたいことはあるけど、順番とか、情報を整理するのとか。
グリ?ショー?イベント??
悩んだ結果、今回はDisneyland Resortに滞在するにあたって、
知っておいたらいいかなぁっていう一般的な情報を書くことにしました。
知ってる人からしたら「はいはい」っていう内容で申し訳ないんだけど、
知らない人のお役に立てればいいなぁ。
ごくごく一般的なことは「地球の歩き方(ロスアンゼルス)」とか読んでもらえればわかるけど、
こっちに住んでみて初めてわかったこともいくつかあります。
カリフォルニアというよりは、ディズニーに来る人向けの情報を書きます~

▶お天気
ざっくり言うと、一年のうち60%晴れ、20%曇り、20%雨。
私が来てからの一年は、5月後半から11月は晴れの日が多くて、
12月から5月前半は曇りの日が多くてたまに雨、という感じでした。
本当の土砂降りは片手で数えられるくらいかな。
雷が鳴ることもたまーにあったよ。
季節的には春と秋があんまりなかった印象。
夏は日差しが強すぎて痛いけど、湿度はないので日陰は涼しめ。
ただし朝晩は冷えることも。
室内は冷房が強いので日本人にとっては寒い。
汗はあんまりかかないので、タオルは小さいもので十分。
舞浜のような日傘をさしている人はほとんどいません。
夏の日差しは特に強いので、サングラスがあった方が良い。
冬でも晴れた日は日差しが強め。
夏でも冬でもグリでキャラが白とびすることがある。
冬もちゃんと寒いです。カリフォルニア=一年中暑い、っていうのは捨てて。
コートも普通にいります。ダウン着てる人もいます。
マフラーや手袋もいることも。耳当てはいらないかな。
私は冬場毎日ヒートテック着てました。
さすがに日本みたいにヒートテックの重ね着をしたことはそんなになかったけど。
まとめると、
夏は日差し対策を万全に!
日傘は人が多いところではささない。
アメリカではそんなにポピュラーではないので、周りに配慮しましょう。
朝晩は冷えることもあるので、パーカーを一枚くらいスーツケースに入れておく。
夏以外は雨が降ることもある。折り畳み傘を持ってくる。
冬にFantasmic!やWorld of Color待ちをするようなら、ブランケット必須。
日本の真冬よりもちょっと薄着くらいの格好で。
ホッカイロもあった方が良いです。手が冷えるので。
昼間日差しが強いときは夏でも冬でもカメラの設定を確認する(笑)
↑私はこれよく忘れるw
まぁ結局は天気予報を見るのが一番ですけどね~^^;

▶衛生面

トイレは比較的きれいです。
舞浜ほどとは行かない気もするけど、香港よりは確実に綺麗w
女の子用のグッズもちゃんとトイレに自販機があります。
ディズニー内…というかそれ以外もだけど、
手を拭くのはペーパータオルが主流の様子。どこにでも置いてある。
最近は風で乾かす機械を設置してあるところも増えてきたけど。
あと、おしぼりとかいう概念はないです!
ディズニーでご飯を食べるとき、そういうものは何もないので、
気になる方は携帯用のおてふきとかアルコールジェルを持ってきてね。
アメリカはアルコールジェルを持ち歩くのが一般的みたい。
ディズニー近辺のホテルにはアメニティが日本ほど揃っていないところもあるので、
一通り使うものは持ってきた方が良いかと思います。

▶お金
アメリカ人はカード(デビットかクレジット)で払うのが一般的。
ほとんど税抜き表示されてるから、
前もって準備できないわ、小銭が多いわでとってもめんどくさい。
クレジットカードはVisaやMater Card、American Expressの他にJCBも使えるよ~。
ディズニー以外だとJCB使えないことも多いのです…。
もちろんトラベラーズチェックも使える。

▶グリとかショーとか
アメリカ人はサインをもらうのが大好き。
そのせいかキャラのおててはいつも汚れている気がする。
書けない子もいます。キナイとかコーダとかサリーとかマイクとか。
グリも一人ずつ個別に撮った後にグループ集合も撮って、
っていうことも結構あるので、比較的時間がかかります。
舞浜みたいに特別なにかグッズにサインを、ってことはあんまりなくて、
サイン帳にサインもらってるね~みんな。
基本は整列グリ。整列しないこともたまにあります。
カメキャスさんがphotopass(日本で言うphoto key card)で写真撮ってくれるけど、
年パ持ってる人はphotopassより年パの方が保存期間長いので、
年パをカメキャスさんに渡してくださいまし。
ショーパレに関しては、香港はパレ開始数十分前でも誰もポジってないイメージだけど、
アメリカ人は結構待つの好きです。
パレは開始1時間前くらいから埋まり始めます(主に日陰とベンチ)。
Fantasmic!は大体夜9時と10:30だけど、
夕方5時くらいから最前センターをポジっている人もいます。
普段レジャーシートってアメリカでみないけど、
Fantasmic!のときだけは別なんだよなぁ…。
ちなみに最前センターをポジるとミッキーさんが水柱で隠れることがありますww
WoCは是非Fastpassを撮っておきましょう~。
スタンバイでポジれるところは結構限られている気がする…。

▶ネット環境
WDWと違ってWi-Fiが入るところはオフィシャルホテルのみです。
現地でネットが必要な人は日本からWi-Fiレンタルしてきてね。
World of Disneyの辺りにいるとホテルのWi-Fi拾えることもあるよ。

▶Disney Store

もしディズニーストアに行きたい人は、
バスを使って、South Coast PlazaかMain Place Mallに行くとあります。
South Coastの方が広くて綺麗かな?とは思いますが、どうだろう。
アメリカのアパレルや文具、本屋さんなどが入った大きなショッピングモールです。
Hollywood観光もする人はSoda Fountainがあるけど、
そっちはストア自体は小さめ。

▶地理
たまに混同しちゃう人もいるので一応。
というか私もこっち来る前はよくわかってなかった。
ディズニーがあるのは、California州、Anaheim市です。
ロサンゼルス空港(LAX)からは車で1時間くらい。
HollywoodのあるLos Angels市の南東に当たります。
なのでロスアンゼルスではありませんので!ご注意をば!
ちなみにAnaheimはOrange Countyという郡の一番北側です。
私はそのOrange Countyの一番南の辺りに住んでます。
学校はその中間あたり~

ちなみに交通機関やパークチケットに関しては私はなんのアドバイスもできませんw
何せこっちきてすぐ自家用車生活で年パ即購入だったので…
バスや電車やパークホッパーチケットに関してはさっぱりです!(笑)
1-parkの1dayが$80越えで高いなっていうのは知ってるけど…!

とりあえずこんなところで(´∇`)
写真がないと記事書くの楽だけどつまんないねぇwww
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あぽさんこんにちは!Twitterいつも拝見させてもらっています(^o^)
私は来年の3月からアメリカに留学予定の専門学生です。
因みにディズニーも大好きなのですが年パってだいたいおいくらぐらいですか?日本よりもお高いのですか?

WoCは絶対見たいと思っていましたが、Fastpassがあるのは知らなかったです!

みゆぱかさん

こんにちは。twitterもブログも見てくださってありがとうございます!
みゆぱかさんもアメリカにいらっしゃるのですね~!
どれくらい滞在される予定でしょうか?
年パは日本と違ってレベルがあって、ブロックデーが少なくなるほどお値段が高くなります。
土日もホリデーもいつでも行きたい!っていうのだと$500以上です。
説明すると長くなるので(笑)一度公式サイトを見に行って見ると良いかも!
周りのDヲタじゃないディズニー好きさんは、South California限定の年パを持っている子が多いです。
ディズニーあたりに住んでいる人たちが買える年パスで、土曜日と繁忙期がブロックデー。
お値段$250くらいだったかな…忘れちゃいましたwwww
ただワンデーパスは$82と日本よりだいぶ高いので、たくさん来るなら年パの方がオススメです!

みっちさん

そーなんですよっ!
Grizzly River RunのFastpass発券機の横にあるんです。
3つくらいのエリアに別れていて、時間が早いほど見やすいエリアのFastpassが取れます。
エリア内は先着順です。
でも最初のグループ(ブルーエリア)だったらどこからでも見やすい気がします^^

はじめまして。10月にDLRへ行くので、情報収集していて辿り着きました。
8年振りのDLRで分からない事だらけだったので、現地にいらっしゃるあぽさんの情報とってもありがいです。
気候とかレストランの詳しい情報とか、とても参考になりました。
これからも寄らせていただきますので、よろしくお願い致します♪

ちゃいちゃんさん

ブログに足を運んでくださってありがとうございます!
参考にしていただけてとってもうれしいです♡
最近ちょっとバタバタして更新が滞っていますが、是非また覗きに来てください♡
8年ぶりのDLRが素敵な滞在になりますように!

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apo1118.blog.fc2.com/tb.php/5-ed8a806d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DLRグリーティング情報(2014年1月1日現在) «  | BLOG TOP |  » DLRごはん【番外編】

プロフィール

あぽ

Author:あぽ
あぽだよ。
ディズニーがだいすきです。
みっきーがいちばん。
Super Juniorも好き。
かわいいカフェに行くのが好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
あぽのこと (1)
DLR全般 (5)
DL (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

